TOKINOHAと、

2009年から活動を始めたTOKINOHAは、これまでの歩みの中で、料理人やデザイナー、写真家やアーティストなど、数えきれないたくさんの方たちと交わり、共に成長してきました。

「TOKINOHAと、」は、そんなTOKINOHAが今までに出会った魅力的なクリエイターの方たちと、新しいモノやコトを作り上げるプロジェクトです。

 

<Vol.1>

2023年8月26日にフードデザイナーの中本千尋さんと、シュガーアーティストのyacoさんをそれぞれゲストにお迎えしたワークショップを2部制で開催しました。

中本千尋さんは、おしゃべりをしながら手際の良い調理のデモンストレーションを。
yacoさんはアイシングクッキーのワークショップを。
それぞれ笑顔と熱中のある良い時間でした

 

 

 

 

<Vol.2>

清水焼の郷祭りの期間中の2023年10月21日と22日の2日間に渡って、それぞれRestaurant MOTOIの前田元さん、KOKEの中村さんをゲストにお招きし、お二人の料理をTOKINOHAの器で食べていただけるイベントを開催しました。

普段は予約制のコース料理を提供する2つのレストランですが、この日のために、MOTOIさんは「スモークサーモン丼 柑橘ソースがけ」KOKEさんは、「KOKEグリーンカレー」「キャラメリゼチーズケーキ」「さとうきびレモネード」の3品を提供していただきました。

 

 

<VOl.3>

2023年11月11日にビリヤニ専門店 INDIA GATEの山縣さんをゲストに、ビリヤニ教室を開催していただきました。
手間がかかるインドの炊き込みご飯「ビリヤニ」を、丁寧な解説付きで。
皆さんメモをとりながら熱心に参加してくださいました。

 

<VOl.4>

2024年2月14日に、「山里の記憶をたどるような季節の食材と、 和の器で味わうイタリア料理」をテーマに御所北東で「ろくそう」を営む永谷六方さんをお招きして、スープ作りのワークショップを開催しました。
大切な人に食べてもらいたい素材の味を活かしたカポナータと、ろくそうさん特製の菜の花ペペロンチーノを囲み、参加者全員でランチタイムを楽しみました。

 

<VOl.5>

2024年9月に、清水焼団地の窯元「丈夫窯」とコラボレーションした”CACAOシリーズ”を発表しました。
シンプルなフォルムと、チョコレートのような落ち着いたカラーは、今までのTOKINOHAシリーズになかった新しい展開となりました。